2013/08/30

Varanasi, India

 
雨季のバラナシは雨ばかり。
スコールのようにバーーッと降ったり、日本の梅雨のようにシトシト降ったり。
おかげで洗濯物が乾かないし。
お目当てだったガンジス河沿いのガートは水没しちゃってるので、
大量に落ちてる牛のウ○○を必死で避けながらなんとか路地裏お散歩。
バラナシにいると聞いていたあの子を捜索するが、どこの店でも見つからず。
ラジャスターン地方にあるんじゃないかと新情報ゲット。
予定に無かったラジャスターンに足を伸ばします!

2013/08/28

Varanasi, India

快適なエアコン付き寝台列車に揺られること、14時間。
ガンジス河沿いのヒンドゥー教聖地バラナシに到着。
が、街がいたるところで冠水。
雨季プラス何十年ぶりかの大雨でガンジス河の水位が例年に無いほど上がってるらしい。
河沿いのガートでまったりチャイを飲もうと思っていたのに。。
河に行けそうな所はどこもインド人があふれ返っていて、
楽しみにしていた沐浴シーンも見れませんでした。残念。

2013/08/26

Kolkata, India

 
 
コルカタではいろんな交通手段を満喫。
黄色いレトロなタクシーがかわいい!路面電車もボロボロでいい感じ。
地下鉄は撮影禁止だったので写真がないですが、日本の地下鉄くらいキレイでした。

2013/08/24

Kolkata, India


                                  
AIR ASIA を乗り継いで、インド編はコルカタ(カルカッタ)からスタート。
早朝の便に乗るため、朝3時半に宿をチェックアウト。眠い!
待ち時間も含めて20時間ほどの移動でした。今回のAIR ASIA は極寒じゃなくてよかった!

インド入りして、早速屋台へ。
チョウメンもサモサもちょっと辛かったけど、うまかった!!

2013/08/22

India

いざ、インドへ。
上の写真は、うちらがよく通っていた旅カフェPOINT WEATHERのかわいこちゃん。
店長・寺ポンが言うには、バラナシで手に入るらしい。
ということで、インドはこの子を捜し求める旅です。
果たして見つかるのか?!

2013/08/20

Kuta, Indonesia

インドネシアもここで最後。バリ島最大の観光地、クタ。
クタビーチはとても波が高く、遊泳禁止。
長髪&刺青でムキムキの、いかにもサーファーばっかりです。
旅人っぽい人がほとんどいないのが、少し寂しいクタでした。
次はインド!!

2013/08/18

Tabanan, Indonesia

Ubudであんまりいい感じの棚田が見られなかったので、バイクをレンタルして棚田探しの旅に。
この旅2度目のレンタバイク! バイク楽しい!
棚田で有名っぽいTabananを目指して行くことに。
  
Tabananは穀倉地帯らしく、そこらじゅうに田んぼが広がる。
稲穂がいっぱいで収穫中のところや、まだ田植えしたてのところ。
だけど、残念ながらポストカードにあるような”これぞ棚田!”ってのは発見出来ず。
棚田運がないのですね、我々は。

2013/08/16

Lovina, Indonesia

Bedugulから車で2時間くらい、バリ島北部のビーチリゾート Lovinaに来ました。
プールつきのコテージに泊まって、今さらだけど新婚旅行っぽい。
ビーチを離れて散歩してると、マンゴーの木を見つけました。
よく食べてるマンゴーですが、こんな風に木になってるとは、新発見!

2013/08/14

Bedugul, Indonesia

シーズンのせいか、どこにいっても人がいっぱい&渋滞で排気ガスまみれのUbudから、
予定よりかなり早めに脱出することに。
と言っても、ガイドブックを持ってないので、見所がわからず、地図を見ながら作戦会議。
とりあえず、山の中のBedugulってとこにGO!

バリヒンドゥーで有名なバリ島だけど、このあたりはイスラムみたい。
ちょうどラマダン明けでお祭りが開催されてました!

2013/08/12

Jalan jalan

今日は街から少し離れたとこにある棚田にお散歩。Jalan jalanです。
渓谷に囲まれた尾根をズンズン行きます。
雲がどんより。ずっとミストシャワーが降ってる感じ。
あんまり写真日和ではありませんな。
途中でめーちゃん(ななこ母)オススメのカフェを発見!
残念ながら三角屋根のわらぶきスペースはすでに満席。お客さんでいっぱいでした。
お目当ての棚田に着くも、肝心の田んぼはからっぽ。
バリは3毛作らしく、この田んぼは残念ながら稲が無し。。
棚田はバリにいるうちにまたリベンジします!

2013/08/10

Bali Breakfast

バリの朝食は豪華です。
フルーツがこんなにもりもり。バナナパンケーキも付いてます。
安宿でも朝食付いてるのがインドネシアのいいところ。

出発前、友人の旅人夫婦から餞別にオシャレすぎるコーヒーを頂きました。
お湯に浸すだけなのに、めっちゃおいしい!
じゅんさん&ももちゃんありがとう!

2013/08/09

Ubud, Indonesia

極寒の飛行機を耐え抜き、出発から14時間後、KL経由でようやくバリに到着。
空港でアライバルビザを取って無事に入国。いやー、長かった。。
疲れ切った体を引きずって到着出口を出ると、今度はタクシーの客引き攻撃。
「taxi ?」「taxi ??」「taxi ???」「コンニチハー、ドコイキマスカー?」の嵐。
目的のUbud行きのバスを見つけられず、ここで体力切れ。
まんまとタクシー攻撃の餌食になるのでした。。

写真はUbudで見たRegong Dance。
強烈な目の動きと、繊細な指の動きがとても印象的でした。

2013/08/05

極寒の Air Asia

今回、バリまでの移動はAir Asia。驚きのひとりあたり24,000円。
席の狭さは覚悟してたけど、敵は他のところに。。
めっちゃ寒い。機内がまるで冷蔵庫。。冷房の吹き出し口から白い煙が出てるし。
寒すぎてブランケットを買ってる人が多数。これで儲かってるのか?!
ななこはほぼ冬服みたいな格好になって対応。真夏なのにね。

2013/08/03

Start !!

今夜、ついに念願の夫婦旅に出発します!

まずはインドネシア・バリへ。

空港で搭乗予定の飛行機を前にしても、まだなんだか旅に出る実感が無くて、
ふたりともふわふわした感じ。

バリでビールでも飲んだら実感湧くのかな。

これからどんな旅になるか、わくわくです。