2013/03/28

New passport

ななこのパスポートを新しく作り直しました。
まだ有効期限が5年くらい残っているけど、旧姓だといろいろめんどくさいし。
いっぱい溜まってたスタンプもまた最初から。スタンプ好きにはこれが一番つらい。
またいっぱい押してもらおう!
これで、本格的な準備に入れます。

2013/03/26

Today's photo - Amman, Jordan -

今夜は、ワールドカップ最終予選ヨルダン戦。
勝ってブラジル行きを決めてほしい!

2013/03/21

Yokosuka

かのこが横浜まで遊びに来てくれたから、
普段行かない所に行こうってことで、初めての横須賀!

軍艦クルーズに乗ろうと思ってたのに、強風で欠航。
することが無くなって「みかさ」に乗艦しました。日露戦争で大活躍した戦艦だって。
記念に、花粉症対策フル装備で東郷平八郎いっしょにパチリ。

2013/03/14

Today's photo - Jerusalem, Israel -

ユダヤ、キリスト、そしてイスラム教の3つの宗教の聖地エルサレム。
狭い旧市街は長い壁に囲まれていて、ユダヤ教徒地区、キリスト教地区、
イスラム教地区、アルメニア人地区の4つに分かれています。

いろいろな人種と宗教が複雑に絡み合うこの街は、何とも言えない独特な雰囲気。

そんな中でも目を引くのはやっぱりユダヤ教徒。

黒のスーツにシルクハットのような帽子。もみあげをやたらと伸ばした不思議な髪型。
ハリーポッターに出てきそうな魔法使いみたいな格好のおじいちゃんがいっぱいいたり。
ユダヤ教の聖地・嘆きの壁の前では、ひとりでブツブツ言いながら、頭をブンブン回してお祈り。
圧倒的な存在感でした。

2013/03/06

Tsurumi-sen

最近、ちょっとずつ鉄男・鉄子化してきてるわれわれ夫婦。
今回は、京浜工業地帯を走るローカル線、鶴見線に乗ってきました。
昔から存在は知ってたけど、なかなか乗る機会がある路線じゃないから、
乗るのは今回がはじめて。

電車が工場地帯を走り抜けて行くだけでワクワク。
窓の外を眺めてるだけで、あっという間に終点まで着ちゃいました。

終点の海芝浦で降りると、もう海がすぐそこ。というか、ホームの横がもう海。
対岸には石油タンクなんかがずらりと並んでて、なんだかテンションあがります。

最後は鶴見線といっしょにパチリ。

2013/03/01

Today's photo - Malacca, Malaysia -

マレーシア・マラッカ
いろんな色の花でど派手に飾りつけがされた
トライショーっていう観光客用の自転車タクシーがいっぱい走ってます。
電飾で飾られてたり、音楽かけながら走ってたりするのもいて、とっても楽しげ。

シンガポールやペナンでも見かけるトライショーだけど、
派手さに関してはここのが一番。

マラッカに来たら、マラッカ海峡に沈む夕日は必見です。