2013/02/26

Today's photo - Kotor, Montenegro -

モンテネグロ・コトル
中世の古い街並みが残る、アドリア海沿いのちっちゃな街。
城壁に囲まれた街の姿がクロアチア・ドゥブロヴニクに似てることから、
ドゥブロヴニクのちっちゃい版なんて言われることも。
観光地化しきっているドゥブロヴニクよりも、落ち着いててとてもよい雰囲気。おすすめです。

2013/02/22

Today's photo - Strasbourg, France -

ドイツ国境からほど近い、フランス・ストラスブール。
旧市街はドイツ風の木組みのかわいらしい建物がいっぱい。
運河沿いの家は、どの窓にも花が飾られてて、とってもいい雰囲気。
この街には旅で知り合った写真の師匠が住んでます。また会いに行きたいな。

2013/02/20

Tokyo Station

創建当時の外観に復元された東京駅。
いま話題のスポットだからか、道行く人も足を止めて、みんな写真撮っていきます。
せっかくだからうちらもって思ったけど、あまりの寒さに早々に退散。

2013/02/18

Today's photo - Venice, Italy -

ヴェネツィアの路地裏水路。
ドアを開けたらすぐ水路の家に暮らすってどんな感じなんだろ。
一度でいいから体験してみたい。それにしても洗濯物の干し方が見事!

2013/02/14

Today's photo - Bangkok, Thailand -

なんだかとってもタイに行きたい。
パッタイ食べたい。Chang Beer飲みたい。

2013/02/13

Arakawa-sen sanpo

一日乗車券を買って、都電荒川線をぶらり。
大きめの交差点では、車と同じように信号待ち。なんか不思議。
始発駅から終点まで、途中下車しながら、のんびり満喫しました。
ちょっと路面電車にはまりそう。今度は世田谷線かな。

2013/02/10

Today's photo - Amsterdam, Netherlands -

アムステルダムの朝市。
後ろのかわいい建物は、昔、チーズの計量所として使われていたんだとか。
そんな建物の前に立つ市なので、チーズの種類も量もとっても豊富。
さすがチーズ大国オランダ。

2013/02/07

Today's Photo - Dali, China -

雲南省の大理。大理石で有名な大理です。
市場にはペー族のおばあちゃんたちがいっぱい。
みんな青い民族衣装を着てて、とてもかわいい。

2013/02/05

Souvenir Wonderland

旅音さんのイベント、仮想土産物店スーベニア・ワンダーランドに行ってきました。

インドをモチーフにした高クオリティーな刺繍の入ったTシャツや、
各国のお土産物など物欲を刺激するものがずらり。
次の計画の為に、あまり物を増やせない我々は、ただただ我慢するだけでした。

上の写真は、彼らの著書『中南米スイッチ』。中南米への旅のスイッチがパチリ。

2013/02/01

Today's photo - Aranjuez, Spain -

スペインのアランフェス。
いい感じの田舎町で、ゆっくりと時間が流れるところ。
宮殿とか庭園があって、ピクニックに最適でした。