2013/11/11

Belarus visa

たまには旅ブログらしく、旅情報を載せようかと。
今回はラトビア・リガでのベラルーシビザ取得方法!

バルト3国からベラルーシに入るには、ベラルーシのお隣リトアニアで
トランジットビザを取って行くのが一般的みたい。
だけど、うちらはリトアニア行きが週末(大使館が休み)になりそうだったので、
ラトビア・リガで取得しました。
ベラルーシ大使館は駅の裏側、住宅地の中にあります。
旧市街から歩くと10-15分くらい。



ビザは即日発行。午前中に申請して、午後受け取り。
大使館の入り口付近にビザ申請用紙があるんだけど、全部ロシア語なので、
まずは英語の申請書をもらう必要があります。
入り口にいる警察官に英語のが欲しい旨を伝えられればOK!
ただ、英語は全く通じないので、なかなか厄介です。

なんとか警察官と意思疎通できると、今度は大使館の中に入れてもらえます。
入り口付近の受付で英語の申請用紙ゲット。
あとはビザ担当者と直接やりとりして、申請書を提出できます。
日本人は無料でトランジットビザを取得できます。

リトアニアで申請すると、ベラルーシ入出国のチケットの提示が求められるらしいけど、
ここでは入出国方法を聞かれるだけで、提示は求められませんでした。

あとは午後の指定時間にパスポートを受け取りに行くだけでOK。

ただ、このトランジットビザ(2日間有効)にはひとつ落とし穴が。
うちらはベラルーシの首都ミンスクで一泊して、翌日の夜行列車でウクライナ・キエフへ
抜けるルートでした。この列車は深夜、日付が変わってから国境に着くので、
実質ベラルーシに3日間いたことになってしまいます。
出国時にこれがかなり問題に。
危うく列車から降ろされて、出国拒否されそうになりました。
ミンスクに戻ってビザを取り直せと。
なんとか出国スタンプの日付けを一日戻して押してもらえたので、
一大事にならずにすんだけど、もしこのルートを使う人は要注意です!!

**************************************************
ブログランキングに参加しています。
下のボタンをポチっとクリックお願いします!
押してもらえると、ランキングが上がって、旅の励みになります。よろしくです!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿